明石市歯科医師会
ホーム サイトマップ リンク
歯科医師会ってなぁに? 歯科医院検索 お役立ち情報 休みの日に困ったら? 障害をお持ちの方へ 学校歯科について 往診を希望される方へ
ホーム > お役立ち情報 > 健診事業案内 > 2歳児歯科健康診査のご案内
お役立ち情報
健診事業案内
公衆衛生活動

健診事業案内
2歳児歯科健康診査のご案内
 明石市では、乳歯の生えそろう2歳児の歯の健康づくりのために、2歳児歯科健康診査を行っています。
 
お子さんの歯について
 2歳ごろは乳歯が生えそろい、さまざまな食べ物を食べる機会が増え、むし歯になりやすい時期といえます。食生活や生活習慣を見直して、保護者が仕上げ磨きをすることで、むし歯を予防しましょう。フッ素(フッ化物)塗布は歯を強くし、むし歯を予防しますが、これだけでは万全ではありません。定期的に歯科健診を受け、歯を大切にしましょう。
 なお、これを機会に子どもと一緒に保護者の方も定期的に診てもらいましょう。
 
対象者
2歳3ヶ月〜2歳8ヶ月児
健診内容

お子さんの歯科健診・フッ素(フッ化物)塗布
※フッ素(フッ化物)塗布は希望者のみ実施。また、歯科医師の判断によりできない場合もあります。詳細については歯科医師とご相談ください。

健診場所
明石市歯科医師会会員協力歯科医療機関
健診費用
無料
お口の健康を保つために歯科健康診査をご利用ください
歯みがきの仕方のポイントを歯科医院で教えてもらいましょう。
治療が必要なむし歯が見つかれば、放っておくと悪化するばかりです。
また、乳歯のむし歯は永久歯の歯並びや成長発育にも影響します。きちんと治療しましょう。
【お問い合わせ先】
明石市 健康推進課(明石市立保健センター)
TEL(078)918−5656
▲ページトップへ
Copyright © Akashi Dental Association. All Right Reserved.