明石市歯科医師会
ホーム サイトマップ リンク
歯科医師会ってなぁに? 歯科医院検索 お役立ち情報 休みの日に困ったら? 障害をお持ちの方へ 学校歯科について 往診を希望される方へ
ホーム > 往診を希望される方へ > 訪問歯科診療のご案内
往診を希望される方へ
訪問歯科診療案内
訪問歯科診療利用方法

訪問歯科診療のご案内
 「ウチのおじいちゃん、寝たきりなんだけど、入れ歯が痛くて噛めないみたい。でも、歯医者さんに連れていくこともできないし、何とかならないかな〜」

 そんなことでお困りでしたら、明石市歯科医師会に御相談下さい。
自宅まで訪問診療(往診)いたします。
例えば、こんな方に・・・
・歯が痛いが、寝たきりで家から出られない。
・介護施設に入っているが、歯科の施設がない。
・病院に入院中だが、義歯(入れ歯)をなくして困っている。
・歯がグラグラで抜けそうで心配。
・入れ歯の調子が悪くて、うまく噛めない、飲み込めない。
連絡先
明石市歯科医師会
在宅歯科医療推進センター

〒674-0063 明石市大久保町八木743-33
TEL(078)962−8020
訪問歯科診療利用方法
老後の楽しみ
 老後の楽しみ、それは何でしょう?それは色々でしょうが、「好きな物を、おいしく楽しく食べる」ことと皆さん思われるのではないでしょうか。しかしながら、寝たきりの高齢者の方は、なかなか思うように咬めないのが現状です。
 また、ブラッシングもしにくいので、口の中が食物残査でいっぱいになって、汚れている事もあるでしょう。
 口腔ケアがうまくできていないと、不潔になり肺炎の原因になったりもします。噛むことは栄養を取るだけではありません。楽しみでもあり、ボケの防止にも役立ちます。実際、寝たきりでボケてしまった方が、入れ歯を入れてよく噛むようになったとたん、表情が明るくなり、ボケも治ったということも言われています。
Q&A
Q:どんな治療をしてくれるの?
A:歯科医師会では、訪問用の器具をそろえております。
  入れ歯を作ることはもちろん、簡単な虫歯の治療もできます。

Q:おじいちゃんの歯を磨いてあげたい
A:口腔衛生指導として、歯科医師や歯科衛生士が患者さんの全身状態、
  口腔内の状態を見て、効率的な清掃方法や、便利な清掃器具の指導をいたします。
  実際に介護をする方と一緒に、最善の方法を考えましょう。
場合によっては・・・
 しかし、歯科治療には、色々な機械・器具・材料が必要ですので、場合によっては歯科診療所で治療を行う方が、望ましいということもあります。
 車椅子に乗れ、外出可能であるなら、明石市歯科医師会には障害者等歯科診療所がありますので、来院下さればより快適に治療が出来ると思います。
 場所は明石市貴崎町1丁目、林神社の近くです。
障害者歯科診療のページ
▲ページトップへ

Copyright © Akashi Dental Association. All Right Reserved.